ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

“美しい瞬間”を生きる

最近読んだ本の中で影響を受けたものを紹介したいと思いますラブラブ

美しい瞬間を生きる (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,296
Amazon.co.jp

ブーケ2向田麻衣さんについて
著者の向田麻衣さんは、2009年にCoffret Project(コフレ・プロジェクト)という活動を立ち上げ、発展途上国の女性達に化粧ワークショップを通じて自信や尊厳を取り戻すきっかけ作りを行ってきた方です。
また2013年5月にLalitpur(ラリトプール)というネパール発のオーガニック化粧品のブランドを立ち上げました。人身売買被害者の女性の雇用創出などに取り組んでおられます。

ブーケ2本について
これは後で書くトークショーで実際に向田さんがおっしゃっていたことなのですが、最初に本を作ることになった時、ライターさんが向田さんへの取材をもとにして本を書いたのですが、向田さんの意向により、その文章は全部ボツになったそうです!笑
(出来上がった文章を見て、「なんか違う・・・!」と思ったそうです)
そして全ての文章を向田さんが書いたそう。
本を読んだ方は分かると思いますが、言葉の選び方、表現の仕方がすごく独特です。
向田さんの頭の中、心の声がそのまま本になったような。
向田さんがどんな幼少期を過ごしたのか、ネパールとの出会いとコフレ・プロジェクトやLalitpurの立ち上げまでの経緯、そして今後の展開について。
さらーっと読み終わるかと思いきや、頭の中で消化しながらじっくり読むと結構時間がかかりました。


ブーケ2トークショーについて(^^)/
先日、向田麻衣さん×柳澤大輔さん(面白法人カヤック代表取締役CEO)の対談イベントに行ってきました★
詳細:http://www.d21.co.jp/seminars/finished/20140821

向田さんはとても柔らかい雰囲気を持ってらっしゃる方で、素敵だな~(^^)と思いました。
バリバリ自己主張する感じではなく、言葉数も少ないのですが、意志の強さを感じました!
本当に行って良かった(´∀`)


是非、皆さんも読んでみて下さい★


美しい瞬間を生きる (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,296
Amazon.co.jp