ニューヨーク日和-The heart of it-

東京で3年間会社員として働いたあと、2015年7月ニューヨークに留学。2017年秋、大学院生活が始まりました。

【保存版】女子が海外旅行に持って行くべきもの

約10日間のスリランカ旅行を経て、バックパッカーが海外旅行に持っていくべきもの(あったら便利なもの)をまとめたいと思います。


1.海外電圧対応のドライヤー
これはもう必須です。スリランカはある程度値が張るホテルでもドライヤーを置いていないことが何度かありました。
(フロントに言えば貸してもらえる場合もありますが。)

また変圧器で電圧を変換して日本のドライヤーを使うという手もありますが、かなりのワット数を消費するため、使っているうちに変圧器が熱を持ってしまい結構危険です。

ドライヤー、実は私もまだ持ってません。
ただ、今回7泊中3泊はドライヤーなしで過ごし、髪がボサボサになってしまった経験から、購入を真剣に検討中です。





あと、癖毛の方は海外電圧対応のヘアーアイロンもあると便利です。
↓これは実際わたしが持っているものです。
小さいの使いやすいです!






2.速乾タオルやTシャツ
バックパッカーは重い荷物を背負うため、衣類などは必要最低限にしたいものです。
洋服やハンドタオルはホテルの洗面所で手洗いして繰り返し着る必要があります。
そこで役立つのが、速乾素材を使用した衣服。

東南アジアなどは湿度が高いので、普通のTシャツなどは乾くのに2日~3日ぐらいかかります( ´-ω-)

さっき見つけたのですが、これ安くていいですね!
無地なのでインナーに着てシャツを羽織れば完璧ですねー( ´∀` )b





あとは持ち歩き用のハンドタオルも速乾が良いですよ。
毎日洗えますからねー(*´▽`*)




3.スポーツサンダル
ビーチサンダルももちろん便利だと思いますが、私はスポーツサンダルの方がいいと思います。
旅先はとにかく歩くし、汚い場所に行かなければならない場合もありますよね。
ビーサンはすぐに脱げてしまうし、長時間歩くのには適していません。

かと言ってスニーカーは突然のスコールで濡れてしまったり、靴下の代替を持って行かなければならなかったりと色々面倒です。

またお寺とかモスクとか、遺跡を見る時に靴を脱いで入らなければならない施設が多いので、なるべく簡単に脱げる靴を履いておきたいところ。

私のおすすめはKeenのサンダル。
つま先までしっかり覆われているので思わぬ怪我をすることも防げます。実は私もまだ持っていないのですが、お店で試履した時に、すごく歩きやすくて感動しました。
なので、次の旅行までには購入したいと思ってます。





ただ、デザインが少しイカツイので「これはちょっと、、、」と思う人は、Tevaとかも良いですよ。





4.simフリースマホタブレット端末
これは、思った以上に使える!便利!
私は昨年9月にsimフリーのNexus7を購入し、今回の旅行でスリランカsimカードを入れて使いました。


関連エントリー

Nexus7買いました
http://s.ameblo.jp/chi--nun/entry-11942410540.html?frm=theme


スリランカ旅行1日目(シンガポール&二ゴンボ)
http://s.ameblo.jp/chi--nun/entry-11974210731.html


使い道としては、

・観光地やレストランを検索できる

→旅行者のblogなどを参考にさせてもらうことも多いです。

googleマップで現在地を調べることができる

タクシーやトゥクトゥクで変な方向に走っていないか正確にチェックすることができる。(←これがめっちゃ便利!向こうのドライバーはわざと遠回りして高い料金を請求してきたり、知らない場所なのに「OK,I know.」と言ってデタラメなところに向かっていたりすることがあるのです!)

Simフリーの端末って結構高いし、日本は最初に端末代を一括で払う人が少ないので(月々の通信費に端末代が上乗せされてるパターンが多い)、躊躇している方も多いと思います。

でも、購入したNexus7(32GB)は新古品ですが3.5万円程度ですし、ネットを探せば格安の機種なんかも見つかります。東南アジア向けのexperiaとか、1万円台であります(ただし、画質は最低ですが。笑)。

このサイトは結構色んな機種が揃ってるので、興味がある方は見てみて下さい。

EXPANSYS
http://www.expansys.jp






5.ノンワイヤーのブラジャー
ワイヤーが入っているブラジャーは小さく折り畳むことができないし、型崩れも気になりますよね。
私は旅行用としてune nana coolのfun fun weekというシリーズを上下3セット持ってます。
ノンワイヤーですが、デザインもかわいいし、優れものです!

ワコール ウンナナクール FUN FUN WEEK
http://store.wacoal.jp/site/ffw/







6.おしりセレブ
こういう物を発明してくれる日本って素晴らしい!!
海外旅行中のトイレ事情って、快適に過ごす上ですごく大事ですよね。
トイレットペーパーが置いていないトイレがあったり、慣れない環境と食事でお腹を壊してしまったり、旅行と生理日が重なるだけでブルーな気持ちになります。それを解消してくれるのが、このおしりセレブです。





7.オレッタ
A4サイズの書類が3つ折りに収納できるファイルのようなものです。
簡単な作りですが、結構重宝してます。
Eチケット、ホテルのバウチャーなど、出発前に印刷してオレッタにまとめて入れておくと便利です。






8.porter jam(ターポリン素材)のバッグ

持ち歩き用のサブバッグとして。
ターポリンというテント用の素材でできており、丈夫です。
そして荷物もたくさん入ります。
雨に濡れても大丈夫なので、長い間愛用できそうで気に入ってます。






いかがでしょうか。ここに書いたもの以外にも色々とお伝えしたいことはありますが、また後日書きます。

皆さんも快適な旅を楽しんで下さい(´∀`)