ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

海外旅行しやがれ!!

よく知人から「そんなに海外旅行できてスゴイね!」と言われます。


わたしは現在正社員として働きながら、年間3~4回の海外旅行をしています。


【最近の渡航歴】
2011年:ハワイ、ベトナム
2012年:フィリピン、台湾
2013年:インド、韓国、タイ、ペルー
2014年:マレーシア、上海、スリランカシンガポール
2015年(予定):インド(2回目)、NY



自分では必死に節約したり、無理して有給を取ったりしている意識はないのですが、あまり旅行をしない人から見ると不思議でしょうがないらしいです。

「なぜそんなに行動力があるのか」「なぜ有給を取れるのか」「なぜそんなに旅行できるお金があるのか」という疑問に関して、自分なりに考えたことを書いてみました。



☆☆☆☆☆



わたしは、海外旅行をする上で最もハードルが高いのは「航空券を予約する」という部分だと思います。
航空券さえ取ってしまえば、嫌でも出発に向けて準備せざるをえなくなくなるからです。


【海外旅行をするまでの動き】


①ぼやっと行きたい国を考える

②行きたい国についてのガイドブックを読む

③予算や日程について考える

④航空券を取る

⑤旅行する

※1 短期間で安く旅行に行きたい!などある程度制限がある場合は①と③が入れ替わる場合もあります。

※2   ①~④を2週間以内にやってしまうのがベストです。


「①ぼやっと行きたい国を考える」
わたしは、行ったことがなくて最低限の安全がある国(戦争中ではない)であれば、どこでもいいと本気で思っています。
とにかく旅行するのは順番の問題だと思っているので、「今回はインドに行こう。ミャンマーもいいけど、また次に行けばいいや」というように、「全部の国に行く予定なんだけど、今回敢えて行くならどこにしようかな~」という感じで決めています。
ここはアバウトでOKです。


「②行きたい国についてのガイドブックを読む」

なんとなく予算を考えたり、何日ぐらい休みが必要なのかを考えるために本屋でガイドブックを立ち読みします(この段階で買うこともあります)。
時間があれば、アバウトな予定だけ決めて、現地で予定を考える旅にも憧れます。ただサラリーマンは限られた日数しか休みが取れないので、「ポイントを押さえた旅行」をしないと結局何をしたい旅行なのか全く分からなくなってしまいます。
この段階で現地で予定を組むのが面倒だと感じてしまう方は、自由旅行ではなくパッケージツアーに参加することをおすすめします。
ツアーであれば、日本人に人気がある観光地を回ってくれますし、予定外のトラブル(交通機関が遅れたり、道に迷ってしまうこと)も最小限になることでしょう。
まぁ、ここもアバウトでいいんです(笑)


「③予算や日程について考える」

スケジュール帳を広げ、旅行の日程を定めます。「ここに3連休があるから、1日だけ有給をくっつけよう!」とか、具体的にイメージするんです。
そして、航空券サイトやツアーサイト料金を検索をします。(わたしは半年前~4か月前ぐらいに予約をすることが多いです。)
そして出発&到着時間と料金のバランスを見て、納得のいく航空券を選びましょう!
(わたし個人的には、夜中発⇒翌朝着っていう便が好きです。寝る時間を移動時間に充てられるなんて、すごく効率が良いですよ!ただ機中泊に慣れてない人には少し辛いかもしれません)
(自由旅行の人は、)旅行の内容は後で考えればOKです。


「④航空券を取る」

①~③をある程度考えたら、もう予約しちゃいましょう!あとは出発までの間に考えればいいんです。


ここまで書いて分かったことは、「大雑把」・「勢い&好奇心がある」のが最強だということです!笑


☆☆☆☆☆



■「旅行に行きたいけどなかなか・・・」という曖昧な人へ
①~③の間にごちゃごちゃ考えすぎなんです。
全部大雑把に考えて、航空券だけポチっと予約しちゃえばOKです。
心配事は、あとでじっくり考えればいいんです。


■「時間とお金がなくて・・・」という人へ
時間は作るものです。最悪、韓国なら土日だけあれば余裕で行けます(経験済み)。
上司に有給申請をし辛いとか色々事情はあるかもしれませんが、そこは航空券を取ってから考えましょう。


また、何かの本で読んだのですが、旅行好きの人で「お金がないから旅行できない」という人はいません。
わたしは、皆さんが仕事後の飲み会代などに使っているお金を旅行に使っているだけなんです。
もし踏ん切りがつかないのなら、クレジットカードで航空券を買ってしまい、引き落とし日まで必死に節約すればいいんです(自己責任ですが)。



かなり自己中に書き殴りましたが、参考になれば幸いです(笑)

海外旅行ってすごく良い投資です。経験は誰にも盗まれることがない財産ですからね。

あとは、日本を外側から見られるようになります。わたし達が住んでいる、この島国、実はすっごく変わった国ですよ。笑