ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

スリランカ旅行7日目(ゴール→コロンボ)

c-omori-0610.hatenablog.com

朝からゴールの市街地に向かい、ブラブラしました♪

ホテルの近くのビーチで取れた写真
砂浜が美しい(*^^*)
ビーチ

まずはフォートの入り口へ
入り口

上機嫌で1枚!
ちなみに着ているTシャツは、お土産屋のODELというお店で買ったばかりのゾウさんTシャツ(笑)
長い間洗濯できず、着るものがなくなってしまったので(^^ ;)
街並み

外はかなり暑くて日差しも強いので、ちょくちょくカフェで休憩。
カフェ

と、そこにゴミ収集車が!
ゴミ収集車

日本の国旗が書かれていたのでよーく見ると、岡山市からスリランカ(ゴール市?)にあげたものらしい。
もしかして岡山市とゴールって姉妹都市なのかな?
そして、このゴミ収集車から流れてくる音楽は必ず「エリーゼのために」。
スリランカでは午前中にエリーゼのためにを何度も耳にすることになりますが、これはゴミ収集車の音楽です。笑

時計台

お昼近くになり、お腹も空いてきたので「アマンガッラ」というレストランへ。
アマンガッラはオランダコロニアル時代のホテル「ニュー・オリエンタル・ホテル」を改装したもので、ヨーロッパ建築がとても美しい!

そこでスリランカ名産の紅茶を1杯。1番高級なホワイトティーを頂きました♪
あまんがっら

内装も美しい・・・
美しい

ゴール市街地を一通り見たので(2~3時間も見れば時間が余ります。笑)
列車で首都コロンボに向かいました。
2時間ぐらいで着いたよ~
ゴールえき
ゴールの駅はこんな感じ

(列車の窓外の風景を撮るのに飽きていたのか、写真が1枚も残っていない)

そしてコロンボに到着!
さすが首都!人でごった返してます。
コロンボ駅

コロンボ駅に着いて、まず向かうのはホテル。
最後の宿泊になるホテルは「シナモン・レッド・コロンボ」という高層ホテル。
早速駅前に数台止まっているトゥクトゥクの前で手招きしているドライバーに声をかける。

google mapを見せながら
「シナモン・レッド・コロンボに行きたいです」というと、「料金はRs.400(=約360円)だ」と言ってきた。
彼氏曰く、「駅からそんなに離れていないはずなのに高いな~」とのこと。
まぁ値切るのも面倒なので、Rs.400でホテルに向かってもらうことに。

すると、出発して1分ほどでホテルの前に停車し「Here.」と一言。
急いでgoogle mapで調べると、「シナモン・レイクサイド」というホテルに来ていることがわかりました。

「ここじゃありません、ここはシナモン・レイクサイドです。私たちが行きたいのはシナモン・レッドコロンボです」

何度か説明すると、ドライバーは「じゃあ、Rs.400にプラスでRs.500だな」とか意味の分からないことを言ってきます。
ふざけるなーーー!このホテルも駅から300mぐらいしか離れてないのにRs.400とか有りえないだろっ!

おそらく、このドライバーは最初から目的地の場所を分かっていて、私たちを騙そう(というか、ぼったくろう)としているのでしょう・・・。

彼氏がブチ切れて「No.! Too expensive.You know Cinnamon red colombo,don't you? 」と怒鳴りました。
すると、「Ok,Ok, I go there」と言って再びトゥクトゥクを発車させたのです。
そして無言のまま10分ほど走ると目的地のホテルが見えてきました。

やはり都会のトゥクトゥクドライバーは侮れませんな・・。

到着してからもRs.900を要求するドライバーに「No!」の一点張りで「Rs.500」を渡し、逃げるようにトゥクトゥクを降りました。
コロンボトゥクトゥクは殆どがメーター式で、走行距離によって料金が決まるのですが、今回のドライバーはメーターも使ってなかったようです。
都会の洗練を受け少し萎えましたが、ホテルはめーっちゃ綺麗でした!!

これが部屋!高層階!
ホテルの部屋

窓の外はこんなに綺麗な景気!
まどの外

晩御飯はホテルから徒歩圏内にある、Urban kitchenというフードコートのようなところに行きました。
寿司&リゾットを美味しく頂きました)^o^(
めっちゃ美味しかった!
寿司
確かこれだけで500円ぐらいした(笑)

りぞっと
チーズ味が効いていた美味しいリゾット。

ホテルに戻り、最上階のバーへ
ばー

こんな絶景でした!
夜景

シナモン・レッド・コロンボ最高!
そんなに値段が高いわけでもないのに、こんなにクオリティが高いホテルに泊まれて満足♪

明日はいよいよスリランカ最終日。コロンボの観光です。