ニューヨーク日和-The heart of it-

東京で3年間会社員として働いたあと、2015年7月ニューヨークに留学。2017年秋、大学院生活が始まりました。

『これからの働き方』セミナー@東京

3/8(日)なでしこVOICE主催の第17回海外で活躍する女性に学ぶ『これからの働き方』セミナーに参加してきました。

■なでしこVOICEとは?■
海外で働く日本人女性のリアルな声を発信するインタビューサイトです。
代表の濱田真里さん(通称はままりさん)が直接海外まで足を運び、働く女性達をインタビューした記事をサイトに載せております。

なでしこVOICEのWEBサイトはこちら 



場所は渋谷。10時開始に合わせて会場に向かうと、20人ほどの女性が集まっていました。

①なでしこVOICEについて
はままりさんから、なでしこVOICEについてご紹介頂きました。
なんと、セミナーの前日にジャカルタから帰国されたようで、喉が痛いとおっしゃってました(笑)
はままりさんは、気さくでとっても面白い方でした!

 

{35C17D22-15FE-4F93-8BD9-4A5765F47F5E:01}

※写真は全て、なでしこvoiceのtwitterに投稿されていたものです。

 
{54EE4C54-2023-4535-94F4-A8CD4A2C9F81:01}


②自己紹介タイム
テーブルごとに自己紹介をしました。「自分のニックネーム」「今一番力を入れていること」「好きな言葉を2つ」発表しました。
皆さん、何らかの形で海外行きを目指しているようで、話を聞いていてテンションUP!!
ベトナムとフィリピンに留学する・台湾に住む・ニュージーランドに行くetc...
自分自身でやりたいことを見つけてキャリアを選んでいる人ばかりで、「自分も本当にやりたいことをやろう」と改めて思うことができました。

テーブルごとに自己紹介が終わったら、全員で自己紹介タイム。
いやー、皆さんアグレッシブで素敵!
 
ちなみに、1番右にいるのが私です。笑
{19BCCD64-CE7E-413A-9FE8-E9FD6122CBB0:01}



③自分のキャリアを振り返る&シェア
入社からこれまでのモチベーションをグラフにして、これまでのキャリアについて振り返りました。
これも、皆さん個性的な答えが多く勉強になりました。
どのような状況になったらテンション(モチベーション)が下がるのか、または上がるのか、何度も人に説明することで、自分の性格や特性が浮き彫りになったような気がしました。
 
 
右端で笑ってるのが私です。笑
{9B21EB80-AB6C-4A64-A880-C0CC24840CCF:01}



④はままりさんからの海外就職情報
ここで、はままりさんからのお話を30分ほど聞きました。これまでに取材してきた方の話を織り交ぜながら、海外就職について分かり易く教えて頂きました。
さすが、数百人にインタビューしているだけあり、情報量が半端ない!
もっと色々な話を聞きたかったぐらいです・・・。海外就職のための手段、情報収集の方法、おすすめの本など・・・本当にありがたいです。

⑤今後の自分のキャリアについて
 「今後自分がどのように働きたいか」「72時間以内に起こすアクション(72時間ルール)」の2つを考えて、グループごとにシェアしました。

 私は、
 ・私は周りに流されずに、自分の「やりたい」を重視すること
 ・72時間以内にNYUの専攻を決めること
 と決めました。


⑥最後に
最後ははままりさんからのメッセージと写真撮影でした。
ここは詳しくは書きませんが、とっても心に残る良いメッセージを頂きました。
{30011C3E-0C06-43BB-83F1-C09703E94EBC:01}
はままりさんの右隣にいます(^^)



会社で働いていると、退職して留学するとは言い辛い環境ですし、自分のような考え方がすごくマイノリティで受け入れられない現実に落ち込むことが多々ありました。
ただ、こうして似たような考え方を持っている方と話をすることですごく刺激を受けるし、前向きな気持ちになりました。

参加して良かった~(^ ^)
 
#なでしこVOICE  #働き方