ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

カルマの法則

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、カルマの法則って信じますか?

 

人に良くしているとそれはいつか巡り巡って自分に返ってくるし、人に嫌な思いをさせていると、それも自分に返ってくるよ。って言う単純な自然の摂理です。

私は小学生ぐらいの頃にカルマの法則を知り、以後それを固く信じています。

そして、カルマの法則ってあながち嘘じゃないし、なんとなくそう言う感じに世の中が回っている気がします。

例えば、ニューヨークに来たばかりの頃、すごく意地悪な日本人に出会いました。「なんで、この人にこんなこと言われなきゃいけないんだろう・・・」みたいなことを何度も言われたし、ただの八つ当たりに近いような嫌がらせも受けました。

その人の人生はかなり波乱万丈です。旦那さんとは常に喧嘩ばかりで離婚したいといつも言っているし、夜のバス停で通りすがりの人にいきなり殴られたり、想像を絶するようなことが彼女の人生に降りかかっています。

また、私のアメリカ留学は失敗すると言い切った私の前職の同僚は、部署が吸収合併され、実質降格となっているそうです。パワハラ発言が多く、女性蔑視のひどい人でした。

こうやって辿って行くと、人に嫌な思いをさせている人ってそれと同じぶんだけ嫌なことがその人の身に降りかかっているんだと感じます。

私はあまり愛想がいいタイプではないですが、そうやって人を嫌な風に攻撃したり、傷つけたりするのは絶対にしないようにしようと心に誓っています。

そうやって周りに良くしていれば、いつか巡り巡って自分の身にもハッピーなことが起こると信じているからです。

 

#ニューヨーク #留学 #theheartofit