ニューヨーク日和-The heart of it-

東京で3年間会社員として働いたあと、2015年7月ニューヨークに留学。2017年秋、大学院生活が始まりました。

日本人はいじわる?

ニューヨークに住んでいると、日本人が親切なんて本当か?と思うことが多いです。

 

例えば、日本人は自分が客の立場の時、店員や窓口の人などに横柄な態度を取ることが多いです。

 

居酒屋やレストランで注文する時にものすごく上から目線の人が多いと思います。

 

料理を注文をしたい時など、店員が他の仕事をしていようが御構い無しに手をあげて「すいませーん」と声を張り上げるのも日本人だけです。

 

ニューヨークの日本食レストランに行くと、日本人の駐在員(大体3ー4人でいる)が目につくのですが、その態度の悪さにはすごく嫌な気持ちになります。

 

ビールのお代わりを頼み、そのビールを持ってきた店員を10秒ほど待たせて1杯目のビールを飲み干してグラスを交換させている人も見ました。

 

小さいことなのかもしれませんが、忙しそうな店員を待たせて、ビールを一気飲みする姿を見せて、一体何様のつもりなのでしょうか。

 

********

 

日本人は丁寧で優しいなんて言われていますが、他人や店員など自分より立場が弱い人に対して本当は世界一いじわるで腹黒くて、差別的な国民なのではないのかな?と思います。

 

例えばヨーロッパやアメリカ人が日本に旅行にきたら、みんな英語が話せないコンプレックスとか人種コンプレックスから外国人に対して(過剰なほど)懇切丁寧に対応しているのではないでしょうか。

 

みなさんはどう思いますか。