ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

ニューヨークの地下鉄

皆さん、ニューヨークに遊びに来たことはありますか?
ニューヨークといえば、世界の中心で何でもハイテクで…というイメージかもしれません。
たしかにニューヨークは世界中から人が移住してくるエネルギーに溢れた街だと思います。しかし、地下鉄に関しては世界最低ランクです。
マンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクスには地下鉄が網目のように張り巡らされており、どこにでも地下鉄さえあれば辿り着くことができます。
しかし、この地下鉄はどんどん料金が上がっているわりにはサービスの質が落ちているというので悪名高い公共機関です。


1.遅れは当たり前
今でこそ電光掲示板に何分後に地下鉄が来るかが表示されるようになったものの、ほんの数年前まではこれがありませんでした。なので、あと何分で地下鉄が来るかわからない。遅れてるのかどうかも謎。延々と30分近くも待った挙句、結局スケジュール変更だった、というひどいことも日常的に起こっていました。
今でも電光掲示板の表示は全く信用できないので、目安ぐらいに思っておいた方がいいです。また走行中でもいきなり電車が止まり、数十分動かないことがあります。散々待たされた末に、次の駅でLast stop!(終点)と言われ電車を強制的に降ろされてしまうことも。

 


2.スケジュール変更が多い
特に週末や平日の夜間はほとんどの地下鉄がスケジュール変更により、普段とは違ったルートを走ったり、いつもと違う電車が来たり、地下鉄が来なかったりします。
しかも、それを知らせてくれるのは、貼り紙です。(メトロのウェブサイトにも一応載っている)
例えば、今日はA駅とF駅の間は地下鉄が走りません。とか言われ、バスやタクシーで地下鉄に乗れる駅まで行かなきゃいけなかったりするのです。
たまに無料のシャトルバスが出ていることもありますが、それも人でごった返しており、精神的にすごく消耗します。
また週末はDトレインはFトレインの駅を走るので、乗りたかったらFが走ってる駅まで行けと言われることも。


3.高い
1ヶ月乗り放題が121ドルです。(2018年7月現在)たっかいですね(>人<;)
こんないい加減なサービスなのに、どんどん運賃は上がっていってます。


4.駅が汚い
線路はゴミか落ちていたり、ネズミがいたりです。駅も古くて汚くて、場所によっては臭いです。

 


因みに、これはFacebook 上のMTA(ニューヨークの地下鉄を運営している会社)のページです。
★の数は1個で、ものすごい不平不満をぶちまけている人が多いです。笑

f:id:c-omori-0610:20180714020445p:image

 

私は世界各国の地下鉄に乗って来ましたが、これほど最低なのは経験したことがありません。
インドとか、側から見れば発展途上国かもしれませんが、地下鉄はすごくしっかりしてますしね!


特に、日本のような素晴らしい交通機関を持っている国からニューヨークに行くと、その劣悪なサービスにストレスが溜まってしまうことがあります。


とはいえ、ニューヨークには日本では体験できないような刺激に溢れているのも事実です。そんな地下鉄を利用し、イライラしてしまうこともありながらも、やっぱりニューヨークにいたい!と思わせる力がニューヨークにはあるんです。

 

MTA OFFICIAL【公式ライセンス★NEW YORK地下鉄グッズ】ラゲージタグ【全2タイプ】【ニューヨーク買い付け】

価格:1,800円
(2018/7/16 03:29時点)

 

#ニューヨーク #ny #地下鉄 #留学