ニューヨーク日和-The heart of it-

東京で3年間会社員として働いたあと、2015年7月ニューヨークに留学。2017年秋、大学院生活が始まりました。

男女差別はなくなりません

日本ってそういう国だよね。

f:id:c-omori-0610:20180811080018j:plain

 

 

news.livedoor.com

 

さてさて、日本では東京医大のこの入試点数の不正操作について大きなニュースになっています。簡単に言うと、女性よりも男性の方が入試で有利になるように、大学側が入試の点数を操作していたということです。

 

この問題、どう思いますか?

 

女性差別だ!

 

と怒りますか?

 

私的には「まぁ、日本だったらあり得るよね」という感想です。

 

私は日本で約27年過ごしてきて、会社員生活も3年ちょっと経験しています。

その中で、「え、これ女性差別でしょ」と思うことは山のようにありました。

もはや、無意識過ぎて、女性差別とも気づいていないかもしれません。

 

日本ってこういう社会ですよ。

目に見えない女性差別が日常的に溢れている、古い価値観の蔓延る島国です。

 

私が会社員時代に経験した差別(覚えている限り)上げてみます。

 

事務職の人をまとめて女性と呼んでいた

これ、人に話すと「嘘でしょ?!」と驚かれるのですが本当です。

うちの会社は総合職と事務職があり、事務職は全員女性でした。そして、会社のオヤジどもは事務の人達をまとめて「女性」と呼んでいました。

「あ、あの仕事は女性に頼んどいて」

「女性にファイルの整理をお願いしようかなー」などなど。

 

さすがに私のような総合職の「女性」の目の前で言うのはどうかと思いましたが、言っていた人もいましたね。

いや、私も女性なんですけど・・・。

ああ、思い出すだけでむかむかする・・・。

 

女性は飲み会に誘いづらいと言われた

うちの会社は酒好きな人が多く、仕事終わりに「よし一杯やっていくか」となることも多かったのですが、私は女性だから男ばっかりの飲み会に誘いづらい、気を遣うといわれたことがあります。

そんなの思ってても口に出さないのがマナーだと思いませんか。

そりゃ、私だってあんたらみたいなハゲオヤジと飲んでる時間があるんだったらホットヨガ行きたいと思ってますけれども!

 

ああ、エッチ旅行か、と言われた

会社員時代に付き合っていた元彼氏と一緒に年末年始に旅行に行ったときのことです。年明けに上司ら数人で休暇中のことを話しており、私は「彼氏と旅行に行っていました」と言いました。

すると、私の上司のうちの一人に「ああ、エッチ旅行に行ってたのね、お疲れ様」と言われました。

その場はあははーと苦笑いして済ませましたが、そういう風に捉えられていたということがものすごくショックで、すごく気持ちが悪かったです。

冗談だといえば済むのかと思ってるのでしょうか。あんたは冗談半分だったかもしれないけど、言われた本人は3年以上経った今でも鮮明に覚えています。

 

ほかにもこれと似た経験は思い出せないほど大量にあります。

 

私の考え

日本の男はそういう価値観の中で育っているので、いくら女性(とか、一部の男性も)が「差別だ差別だー」ってギャーギャー騒いでも何も変わらないと思っています。

 

わかんないけど、男女平等とか言っても日本じゃ当分無理だし、声を上げた方がボロボロに傷ついてしまいそうな気すらしていっます。

女性もなんだかんだで男性の下にいるのがあたりまえと思ってる人が多いです。

 

ちきりんさんのこのブログも読んでみてください。

 

d.hatena.ne.jp

 

私は、男女が平等び働いている国に移住してそこで価値観をひっくり返されるのが一番だと思います。

 

私はもうドメスティックな企業に入って働くのは無理かも・・・。