ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

ニューヨーク4度目のお正月

今週のお題「2019年の抱負」

f:id:c-omori-0610:20190102064445j:plain

あけましておめでとうございます。

 

ニューヨークに来て4度目の正月を迎えました。

 

大学院の秋セメスターも無事に終了し、まったりとした冬休みを過ごしております。

 

さてさて、去年1年を振り返って感じるのは、「余裕がない1年だった」ということです。笑

 

大学院の課題やテスト、インターンシップ、その他諸々で常に忙しく、気持ちがざわざわしている状態だったなと思います。

 

人に優しく接する余裕がないほど切羽詰まっていることも多く、これは反省するべきことの1つに入ると思います。

 

大学院で学んだ知識はかけがえのないものだと思っています。

今まで触れたことがない世界に飛び込んで、1から新しいことを学ぶのはハードルが高かったですが、それを達成できたということが私の自信となりました。

 

1日1日が精いっぱいで、振り返る暇もなく突っ走ってきた一年でしたが、こうして振り返ってみると、一回り大きく成長できたと思うし、精神的にも肉体的にも図太くなれました。

 

―――――――

今年2019年は私にとって勝負の年です。

 

まず、1月末から大学院の最終セメスターが始まります。

 

まずはそれに全力投入して、インターンシップもしようと考えています。

5月末に大学院を卒業するので、その後OPT期間に向けてフルタイムの仕事を見つけられるように就活を頑張らねば・・・という感じです。

 

それにプラスして今年の目標を立ててみました。

 

  1. 新しいコミュニティーに飛び込む...2018年はやるべきことをやるのに精いっぱいで新しいつながりを持つことに消極的だったなと思います。ニューヨークはチャンスが多い街なのに、とてももったいないことですよね!なので2019年は社交的になって新たな出会いの場にどんどん飛び込んでいこうと思います。目に見える目標としては、facebookの友達を200人ぐらい増やしたいですね。笑
  2. 教養を身に着ける...色々な情報を取り入れて、自分なりの意見を持てるように意識する。政治や世界情勢、日本の時事ネタ、選り好みせずに。
  3. 本を読む...洋書を中心に読書を習慣にしたいです。読解力の向上にもなるし、英語の表現にたくさん触れることで語彙力・表現力が上がると思うので。
  4. SNSで自分を発信する...Instagramfacebookでどんどん自分の考えを発信していこうと思う。私の経験を参考にしてくれる人もいるだろうし、大学院留学っていうテーマをもう少し積極的に発信したら面白いと思ってくれる人いるんじゃないかな?と思う。
  5. 他人目線でなく自分目線...どんな時も「他人にどう思われるか」ではなく、自分が心地いいと思えるか?を基準に物事を判断する。

 

それでは!