ロサンゼルス日和-The heart of it-

ロサンゼルス在住です。アメリカ生活のあれこれ。

ケラチントリートメント

ケラチントリートメントを体験してきました。


私は昔からひどいくせ毛で、中学生の頃から縮毛矯正をかけ続けてきました。
しかし1年ほど前からブリーチとハイライトを繰り返し、髪が完全に死んでしまったのです。

 


これに縮毛矯正をかけるのは不可能だ…と思ってたところ、ケラチントリートメントを半額でやってもらえる美容院を見つけたので早速体験してみることにしました。

 

ケラチントリートメントの手順は以下の通り

 

1.乾いた髪に薬品を塗っていく
この薬品のにおいが結構キツくて、チョコレートの様な甘いにおいがしましたが、あんまり身体には良くないとのこと。
目に薬品が入ったわけではないけど、少し目にしみる感じがしました。

 

2.その後シャワーキャップのようなものをかぶせて数分放置。

 

3.ドライヤーで丁寧にブロー

 

4.ヘアアイロンで癖を伸ばしてケラチンを定着させていく

 

5.完成

 

縮毛矯正との違いは、いちいちシャンプーしたりせずに、ケラチンの薬品は洗い流さずにそのまま熱で髪に定着させていく感じでした。
終わったあとは髪がツヤツヤになりました(ᵔᴥᵔ)まるで縮毛矯正をかけたような仕上がり!

 

f:id:c-omori-0610:20190619103312j:image

 

ケラチンのせいか、少し髪にコシが出たような気がします。

 

美容師さんがいうには、アメリカの薬品は日本では認可が下りないような強い薬剤を使っており、人体によろしくないという説もあるけど、日本のよりも効果ありとのこと!
最初は2ヶ月ほどで取れてきてしまうけど、継続することで長持ちするようになるとか。

 

シャンプーはケラチンが配合されてるものを使うのが良いとのことで、おすすめされたKeratin complex というものを使用しようと思います。

 

値段は170ドル+Tipで205ドルほど支払いました。あとはケラチン定着のため3日間はシャンプーできないのも辛いです。夏なのに…orz

 

またしばらくしたら感想をシェアしますね!
とりあえず、仕上がりには大満足です!